【高島トレイル】水坂峠から武奈ヶ嶽と二の谷山へ

累積標高:2,241m
走行時間:6時間50分

全体地図

琵琶湖の北端にあるマキノから高島市へ80kmも続く高島トレイルにはじめて行ってきました。高島トレイルの中間ほどの水坂峠を起点に、武奈ヶ嶽と二の谷山へ登りました。

この区間だけなのかもしれませんが、高島トレイルは最悪です。迷いやすいし、この時期はアブやヒルが多すぎます。もう二度と行きたくありません。全身にアブがまとわりついて地獄でした。

実は今回の行程は道を間違えていたことに後で気づきました。というか道を間違えたことにも気づきませんでした。2回目行った時はブナの紅葉が美しく、中央分水嶺もしっかりと見届けることができました。

地図

8:47 水坂峠

水坂峠

水坂峠に駐車して、まずは武奈ヶ嶽方面へ。

登山届

いきなり迷いましたが、下のような高島トレイルと書かれている黄色テープを辿らなければなりません。ピンクテープを辿ると迷います。

高島トレイルの黄色テープ

10:33 武奈ヶ嶽

武奈ヶ嶽

比良山系最高峰の武奈ヶ岳と違って、こちらは見晴らしもなく、登山客もいません。

ここからさらにすすんで三重嶽へ向かいます。

橋

コース上の標識が少なく不親切なため、何度も道に迷います。

トレイル

三重嶽登山口に着きました。たぶんここから登るのだろうと思いますが、ほんとに険しい、トレイルの分かりにくい道です。

三重嶽登山口

結局、途中で下のようなところで道を見失い、先に進むのを断念しました。

武奈ヶ嶽へ戻ります。

行き止まり

13:51 武奈ヶ嶽

武奈ヶ嶽

武奈ヶ嶽へ戻ってきました。三重嶽からついてくるアブがまとわりついて地獄です。

水坂峠にもどり、道を挟んで反対側の二の谷山へ向かいます。

二ノ谷山登山口

もうすぐ山頂です。

分岐

15:19 二の谷山

二の谷山

15:51 水坂峠

水坂峠

アブに纏わりつかれながら、戻ってきました。

【高島トレイル②】水坂峠から武奈ヶ嶽・三重嶽・大御影山ピストン
走行日:2020年10月31日走行距離:35.92km累積標高:2,394m走行時間:7時間40分前回、初めて高島トレイルを走った時に、道を間違え、アブやヒルが多かったこともあって二度と行くもんかと思ったのですが、...