比叡山延暦寺周辺をトレラン(大比叡、根本中道、横川中道)

比叡山延暦寺京都府
スポンサーリンク

走行日:2020年8月11日

走行距離:36.32km
累積標高:2,336m
走行時間:5時間33分

地図

この日は、日吉大社の登山口から比叡山延暦寺まで登って京都一周トレイルの北山東部コースを走破したかったのですが、延暦寺からの道がわからず、結局延暦寺周辺の観光トレランになりました。結果的にとても楽しいランニングになりました。比叡山の全てをご紹介します。

そもそも比叡山は車でもケーブルでも山頂まで行けるので、登山をする人が少ないようです。この日も大宮川観光駐車場から延暦寺まで登山者には会いませんでした。延暦寺からはトレランの大会コースなどがあるので時々走っている人に出会いました。

7:51 大宮川観光駐車場

大宮川観光駐車場

日吉大社の近くにある大宮川観光駐車場は無料で駐車できます。日吉大社まで走って3分程です。

7:58 日吉大社

日吉大社

日吉大社から比叡山の登山口は下の写真の左側の階段を上がっていきます。

日吉大社登山口

ここは比良比叡トレイルの起点になっているようです。

階段を登っていくと中腹あたりに水が出ています。

登山道

下の写真の場所で、チェーンがかかっていますが左に進みます。

分岐

まもなく林道に入ります。林道に入ると道なりに進むだけです。車1台分くらいの幅の道が延暦寺まで続いています。下の写真の場所でピンクリボンがあるので左に行ってしまいそうですが、道なりで行けます。どちらでも行けるかもしれません。

林道

8:38 比叡山延暦寺

延暦寺会館

林道を登っていくと、延暦寺会館の裏に出ます。

地図

延暦寺から京都一周トレイルに合流するには、下の写真の場所で、真ん中の道を上がっていかなければなりませんでした。が、左の出口へ向かってしまい、駐車場から坂本ケーブルの延暦寺駅を経て、坂本墓地登山口の方へ降りて行ってしまいました。

分岐

下の写真の方向へ、下山ルートを進んでしまいました。

下山ルート

9:22 坂本墓地登山口

坂本墓地登山口

延々降りて行った先には墓地の駐車場があって、少し行くと日吉大社の登山口、結局スタート地点に戻ってきてしまいました。

気持ちを切り替えて、ここから登り返して大比叡山頂を目指します。

そのまま戻るのも嫌なので、途中の分岐で「ケーブルもたて山駅」を経由して戻ります。

分岐

下の写真で右方向へいくとケーブルもたて山駅を経由して延暦寺に戻れます。

紀貫之のお墓

紀貫之のお墓だそうです。

10:02 ケーブルもたて山駅

ケーブルもたて山駅

無人になっていて、人が待っていると止まって乗せてくれるのでしょう。インターホンみたいなものがありましたので事前にインターホンを鳴らしておくのかもしれません。

ケーブル延暦寺駅

延暦寺駅まで戻ってきました。

ここから大比叡を目指します。延暦寺からまだまだかなり標高を稼いでいかなければなりません。

車道は歩行者禁止になっているので迷いましたが、延暦寺の下の写真の場所から行けます。

大比叡への登山口

10:28 大比叡

大比叡山頂

大比叡山頂に着きました。

ここからすぐ近くのガーデンミュージアム比叡を目指します。

10:32 ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡

比叡山山頂を踏んだので、次は叡山ケーブル方面へ。

比叡山へは、滋賀県側の坂本ケーブルと、京都側の叡山ケーブルがあります。

叡山ケーブルのケーブル比叡駅は、京都一周トレイルの東山コースの終点であり、北山コースの始点でもあります。

ということでケーブル比叡駅を目指します。

ガーデンミュージアム比叡にルートが示されています。

北山4

ガーデンミュージアム比叡から登山道を下って行くと、京都一周トレイルの「北山4」に合流しました。ここから「北山1」の比叡駅を目指します。

北山3
北山2
北山1

10:49 ケーブル比叡駅

ケーブル比叡駅

ケーブル比叡駅到着です。

そのまま戻って北山コースを進んでいきます。

北山7

ここから京都一周トレイルを進んで横川中堂を目指します。

浄土院

浄土院に水場があります。飲んでも問題ありませんでした。

12:25 釈迦堂

釈迦堂
居士林

釈迦堂にも水場があって「飲めます」と書いてあるので飲んでみましたが、「塩素消毒してる?」と思いました。詳しいところはわかりませんが、もし塩素が入っているなら酷いです。

標識

横川中堂まではまだ距離があります。

奥比叡ドライブインの下をくぐるトンネルです。

トンネル
北山11-2

12:47 玉体杉

玉体杉

玉体杉からの眺めです。

玉体杉からの眺め
標識

ここから京都一周トレイルを外れて、東海自然歩道方向へ行きます。

北山12

13:02 横川中堂

横川中堂

着きました。

横川中堂入り口の左側に東海自然歩道と比良比叡トレイルが続いています。少し行ってみると下の標識が。次は仰木峠を目指すようです。

いずれ行くことにして今回は引き返します。

標識

引き返す道程で、青龍寺をスルーしたので立ち寄ります。

青龍寺標識
注意書き

行っても閉まっているようですが、とりあえず行きます。

ただ、行けども行けども見えてこず、かなり下ってきてようやく着きました。

13:42 青龍寺

青龍寺

最初の標識に距離が書いてないのは不親切です。

相当距離があるので、たぶん私のような暇な人間が年に2~3人訪れる程度でしょう。もしかしたら青龍寺に訪れたのは日本で私だけかもしれません。それだけ立ち寄る機会のない場所です。

それでは気を取り直して延暦寺に戻って、根本中道などの観光へ。

比叡山延暦寺

国宝の根本中堂は改修中でした。

根本中堂

日吉大社に戻ります。

15:11 大宮川観光駐車場

夏休み中で無料にもかかわらず、がらがらの駐車場です。

比叡山インターナショナルトレイル試走
走行日:2020年11月1日走行距離:55.34m累積標高:3,165m走行時間:7時間42分比叡山インターナショナルの試走に行ってきました。第一印象は、登りが非常にタフなコースであるということです。今回の試走では...
京都府南部の歴史探訪(三上山から海住山寺、恭仁京、神童寺、森林公園)
走行日:2020年9月11日走行距離:22.4km累積標高:1,257m走行時間:3時間30分京都府南部の歴史を探訪するトレイルを走ってきました。三上山に登って森林公園へ降り、途中の分岐から海住山寺と恭仁京跡(くに...