【比良比叡トレイル】霊仙山からのトレイルは断念、権現山からアラキ峠を経て花折峠へ

花折峠比良比叡トレイル
スポンサーリンク

走行日:2020年8月22日

走行距離:24.2km
累積標高:2,048m
走行時間:3時間59分

地図

比良比叡トレイルの中でも比良山系のトレイルはある程度整備されていますが、比叡山から権現山をつなぐルートが未整備で、今回走ってみましたがかなり苦労しました。

上の地図の青い点線部分が、霊仙山から比良比叡トレイルを走ってみたのですが、結局途中で藪が酷すぎて心が折れて引き返しました。その後、権現山からアラキ峠を経て花折峠へ向かうルートに変更しました。

9:11 権現山登山口

下の写真が登山口でまっすぐ行くと、権現山へ。左へいくと霊仙山へ。

今回は、霊仙山へ行くので左へ。ただし、まず水場で水を補給したいのでまっすぐ50m程行きます。

権現山登山口

登山口すぐに水場があります。ここはかなりオススメの水質の良いとても冷たい水が飲めます。

10:05 霊仙山山頂

登り始めて1時間かからず山頂に着きます、が、見晴らしはありません。権現山は見晴らしが良いのですが。

霊仙山山頂

ここから権現山方面と比良比叡トレイル方面に分かれます。

比良比叡トレイルの黄色テープに沿って進んでみます。

下の場所でまっすぐに進んでしまい、迷いました。しばらく黄色テープがない場合は引き返しましょう。

分岐

下の場所でまっすぐ行くと、またまた間違いです。左に折れてブッシュの中を進みます。

分岐

林道が続きます。

林道

結局、イノシシの仕掛けがあるところまで行って、そこから道を見失いました。霊仙山まで戻って、権現山を目指すことにしました。

霊仙山から権現山を目指すと、正規の権現山登山道と合流します(下の写真)。

12:52 権現山山頂

権現山山頂

前回はここから蓬莱山と武奈ヶ岳へ縦走しましたが、今回は真逆の比叡山方面へ向かいます。比良比叡トレイルで道を見失ったので、こちらから行けないか検討です。

権現山山頂は見晴らし良好です。

権現山山頂からの景色

13:24 アラキ峠

アラキ峠

急な下りの途中にアラキ峠があります。ここから花折峠を目指します。

下りきったところにアスファルト道が姿を現します。

アスファルト道

道標を見ると旧鯖街道とか書いてありますね。

道標

車は危険なので通行止めですが歩行者は行けます。

通行止め

13:43 花折峠

花折峠

アスファルト道を登り切って花折峠まで来ました。

標識

花折峠から下って行くと、水場があります。

水場

そして国道らしき道に出ます。

国道
説明書き

結局、ここから道がわからず権現山へ引き返しました。

14:46 権現山山頂

権現山山頂

そのまま駐車場まで下山します。

15:16 アサギマダラの谷

アサギマダラの谷

駐車場手前にアサギマダラの谷があります。

そのすぐ先には、最初に立ち寄った水場があります。

とにかく、比良山と比叡山をむすぶトレイルはわかりにくいという結論です。

比良比叡トレイルも花折峠経由のトレイルも。

【比良比叡トレイル】南比良縦走(権現山、蓬莱山、武奈ヶ岳)
登頂日:2020年6月27日走行距離:31.39km獲得標高:2,425m走行時間:5時間8分滋賀県の比良山系縦走に挑んできました。比良山系は道に迷いやすいことで有名ですが、実際は縦走路にはある程度...