【兵庫県】高御位山は岩場だらけ、ビブラムファイブフィンガーズがあれば無敵

高御位山兵庫県
スポンサーリンク

走行日:2020年9月20日

走行距離:13.4km
累積標高:1,172m
走行時間:2時間23分

地図

兵庫県にある高御位山(たかみくらやま)を縦走して、駐車場を囲むようにぐるっと一周してきました。標高300mに満たない低い山ばかりで、眼下に街中を眺めながら尾根筋がはっきりとしていてなかなか他には味わえない感じです。

いくつも山を登ったり降りたりしますが、名前のついている山は高御位山くらいでした。

高御位山縦走路は岩場だらけで下から眺めても岩ばかりで登りにくそうだなーと思いますが、岩場や石が多い登山はビブラムファイブフィンガーズの出番です。最高に登りやすく、下りやすいです。

ビブラムファイブフィンガーズ

ビブラムソールがぴったりと吸盤のように吸い付いて、多少濡れていても問題ありません。

8:22 長尾駐車場

長尾駐車場

池の横にある長尾駐車場から山の方向へ歩いていくと、登山口に着きます。長尾駐車場を取り囲むように山々が配置されているので、登山口はいくつもあります。まずは高御位山に一番近い登山口から登って、最後に北山口へ降りてきました。

高御位山

上の写真は駐車場辺りから高御位山を見上げたところです。

下の写真は中腹まで登って見上げたところです。

高御位山中腹

高御位山山頂手前に何かありました。

8:43 高御位山山頂

高御位山山頂

ここからグルっと尾根を走っていきます。下の写真のように稜線が見えて分かりやすいです。

尾根筋

ほとんど標識もなく、山の名称もありませんが、時々ある標識には時間も書いてあります。

9:53 中所登山口

とりあえず端まで来たので引き返して高御位山まで戻って逆方向にぐるっと回ります。

標識

ロッククライミングのような岩場で、ビブラムファイブフィンガーズが最高に役立ちます。

岩場

途中で一か所、桶居山方向の標識がありました。いってませんが。

桶居山方向の標識

高御位山から少しいくと北山まで2.3kmの標識があります。北山という山だと思って行ってみると、登山口のことでした。

案内図

上の標識は文字が消えてて読めませんでした。下の標識で北山方向へ行くとどんどん下って行って、、、

標識

北山口という登山口まで降りてきました。これが北山です。

北山口

もう一度登ってきた高御位山を見上げます。